自宅のローズマリーでクリスマスリースを作りました

自宅の庭の冬支度の準備をしていたなかで、庭に生えているローズマリーが結構伸びていたので、短く剪定をしたついでにこんな感じのクリスマスリースを2つ作りました。

リースの輪っかとオーナメントはすべてダイソーで手配。左のリースは玄関ドアに、右のリースは玄関内のシューズ棚の上に置いてます。

玄関ドアにかざると、こんな感じになります。

玄関開けるとかなりのローズマリーの良い匂いがします。

今年で5回のローズマリーでのリース作りでしたが、相変わらず雑さは変わらないですね。まあ、小綺麗にするつもりもなく、剪定した生の植物で何かを作るのが楽しいだけですので。

ちなみに、今までのローズマリーは立生のものを育てていましたが、今回のローズマリーは這生のものを使いました。這生のものは枝が曲がりくねって育つので、リースにうまく絡めやすいです。ですので、ローズマリーでリースを作るのであれば、這生がオススメです。

作ったのは11月下旬だったので、今までの感じですと、だいたい1ヶ月ぐらいもつので、クリスマスまでにはなんとか形を保てるんじゃないかなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です